2005年03月20日

お墓参り

今日は5年前に亡くなった旦那のお母さんのお墓参りに行ってきた。
お彼岸ということで、大きな霊園であるその場所はちょっとした観光地のように車でごった返している。お花を供え蝋燭に火を灯しお線香を立てお墓に向かって手を合わす。。。いつも思うことなのだが、こういう時って他の人達は何を思うのでしょう??

8年前に父を亡くした私は、父のお墓の前では色んな報告もするがお願いをする事が多い。
本当かどうか分からないけれど、以前、有名なお寺で修行をされた方に、お墓や仏壇に向かって“お願い事”をしてはいけないと教えられた事がある。それでも毎回激しく沢山のお願いを墓前でしてしまう私・・・^^;
私の無茶なお願いに、父はあの世で辟易しているかもしれないな〜(^-^;
そういえばお願い事だけでなく、問いかけも結構多いかもしれない。
「今度○○しようと思うのだけど、それってイイと思う?もしダメなら、今晩夢に出てきて!」といった具合に。。。ちなみに旦那と結婚する事を決めた時にもそうしたのだが、幸い父は夢に出てこなかったので反対ではないのだろうと勝手に判断させて貰ったのでした^^;

父の生前、恥ずかしいことなのだが私は余り父が好きではなかった。そうなったのには理由は色々あるけれど、私自身がもっと父を理解しようとしなかった事が今さらながらに悔やまれてならない。
でも勝手な考えかもしれないが、父は私を見守ってくれてる気がいつもしている。あらゆる場面で私は父に問いかけをし、その時に返事が無くてもいざという時には夢に出てきてくれる気がする。結局それって自己満足・・・かな?^^;

話が逸れてしまったけれど、旦那のお母さんのお墓に最近の事を少し報告し、結のトイレを済ませ、箕面にあるdog blessへお昼ご飯を食べに向かった。
こぢんまりした店内にはテーブルが2つ。グッズが少し置いてありお客さんは誰も居ない。ハーネスは着けてるもののリードを忘れてしまったので、お客さんが居ないのをいい事にノーリードで遊ばせていただいた♪食事メニューは軽めのモノが少しあるだけなので、大食いの私には普段なら少し足りなかったかもしれないけれど、旦那共々あまりお腹が空いてなかったためパスタと飲み物を頂いただけで充分に満足(*^_^*)
このお店はセルフシャンプーが出来るらしく、オゾンのお風呂が有名なのだそう。。。オゾンのお風呂はアレルギー持ちの子や、ニオイが気になる子に効果があるとの事。トイプーは殆どニオイが気にならないのだけれど、オゾンのお風呂にはちょっと興味あるかも〜。

オーナーさんと色々お話させて頂いた後、次に向かったのはお気に入りの千里中央公園。
0320-1.jpg

とても広いので少しくらい人が多くてもノーリードに出来るし、夕方はワンちゃん連れの方が多い。それに、何だかとっても雰囲気がグーなので、ちょこちょこ結のお散歩に訪れている。
今日は少し時間が早かったためワンちゃんは少な目だったけど、レッドのトイプーちゃんやミニチュア・ダックスちゃんにいっぱい遊んで貰って結は楽しそ〜〜(≧∇≦)
0320-3.jpg

結が楽しそうにしていると、こっちまで楽しくなってくるから不思議・・・。
ちなみに私は子供が嫌いなので、子供が出来たら子供だらけの公園等に遊びに行かなくてはならないであろう事が、たまらなくイヤなのだけど、きっと自分の子供が楽しそうにしている姿を見れば、周りに子供がウジョウジョ居ても苦にならず、結を見てるのと同じ様に心が和むんだろうな〜なんて事を思ったりする今日この頃である。。。^^;

今日来ているお洋服はネットショップのc-styleさんで購入したモノ。
0320-2.jpg
手作りで、注文を受けてから作成に掛かられるらしい。ネットショップの利用は初めてだったので少し不安もあったけど、縫製もシッカリしてるしデザインが私好み♪ただ、ちょび〜っと丈が短めだったので、次回は丈長めでお願いしてみよーっと♪
posted by kazu at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。