2005年04月18日

ささやかな幸せ

昨日、amazon.co.jpで注文していた 手作りごはんの本が届いた♪
注文した次の日に届けてくれるだなんて有り難い。便利な世の中になったもんだ。。。

今のところはパラパラっとしか読めてないのだけれど、食べてはいけないものを除けば、そう神経質にならなくても良さそうな感じだし、意外と簡単そう♪

犬に食べさせてはいけないものは・・・

●ネギ類(長ネギ・タマネギ・にら・ショウガ・ワケギ・らっきょう・あさつき・にんにくなど)
  ・・・中毒になる可能性アリ。
●加熱した獣骨・鶏骨・魚の硬い骨
  ・・・消化器に刺さる可能性アリ。
●塩分の多い食品(みそ汁・ラーメン・カレー・ハム・ベーコン・塩・醤油・スナック菓子など)
  ・・・塩分摂りすぎは心臓に負担がかかる
●香辛料(唐辛子・こしょう・マスタード・七味唐辛子など)
  ・・・下痢
●消化の悪いモノ(冷たい牛乳・魚の赤身・いか・たこ・カニ・エビなど)
  ・・・下痢(海草類や椎茸も消化が悪いとされているらしいが、
       須崎氏によると段階を踏んで、細かく刻めばOKなのだそうです)
●生卵の白身
  ・・・皮膚炎・疲労・結膜炎などを引き起こす可能性アリ。
●お菓子
  ・・・肥満の原因。(チョコレートは、ひどい場合は死亡することもある)
●アロエ
●じゃがいもの芽
●カフェイン
  ・・・不整脈を起こす
  
  (須崎恭彦著「愛犬のための手作り健康食」より)

本当はこういうのを引用したりするのってダメなのかな・・?なんて気がしますが。。出版社の方、著者の須崎さんゴメンナサイm(__)m



本によると、最初はおじやから(本には詳しくレシピも載っています)。。。とあったので、とりあえず今回は我流で・・昨晩はカツオ味のおじや、今朝は牛乳のおじやを作ってみました。
どちらも数種類の野菜を細かく切って、鶏のささみを少量と、ごはんを鍋に放り込むだけ。
とても簡単に出来、牛乳(←水で薄めて)のおじやはリゾットみたいで、私が味見してみても結構美味しかったし、結も今までの中で一番気に入ってくれたようだった(*^^*)

食べ終わった後、お皿を舐めて舐めて舐めまくりで、元あった場所からお皿が移動してたりするのを見ると、美味しく食べてくれたのだなぁ〜なんてちょっと幸せ感じてしまう。。。(T∀T)
0418-1.jpg何かのアレルギーかもしれない目の症状が良くなれば。。。と軽い気持ちで始めた手作りごはんだけれど、こんな風に私自身が喜びを感じるだなんて思いもしなかった。(単なる親バカなのでしょうか・・)
なんだか、今までより絆が深くなった様な。。。そんな小さな幸せを噛みしめる今日この頃なのである・・・。(やっぱり親バカ)






posted by kazu at 23:52| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ひーさんといいます。僕の大好きなHARUママ日記から飛んできました。我が家にブラウンのデイジー姫がいるので帰国した際には是非結君との子供を!!と思うぐらいかわいいですね。

追伸;手作り食事をする時はビタミン・ミネラル等が不足がちになると今年の獣医栄養学学会で報告があったのでその辺は気をつけてくださいね。
Posted by ひーさん at 2005年04月19日 01:48
わ〜♪はじめまして・・^^
コメント有り難うございます!!
HARUママの所でお見掛けし、実はひーさん&奥様の所へは、
何度かお邪魔させて頂いてたんですよ(^^)

結の事、お褒めいただき嬉しいです♪
でもチョット小泣きジジイに似てたりするんです・・^^;
色が濃くてとっても美人さんのデイジーちゃんとの赤ちゃんは、是非見てみたいところなんですが、
HARUちゃんと同じく。。我が家の結もオカマちゃんなんです・・残念!!

それから・・手作り食へのアドバイスを頂き感激です。
まだ始めたばかりで分からないことだらけなので、とても参考になりました!
どうも有り難うございました。

またHARUちゃんの所のついでにでも・・こちらにも遊びに来て下さいね(^^)





Posted by 結ママ at 2005年04月19日 02:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3036504
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

