2005年05月06日

脱出!

下の写真は結ちゃんのお部屋です^^(・・と言っても、寝るときだけですが。。)

結が赤ちゃんの時に購入したサークルをそのまま使っていて、とても小さいため。。
大きくして使用するべく、四方を取り囲むのを断念し、1辺を壁側に付けて使用。。^^;
元々はこの半分の大きさです。
0507-1.jpg

で・・、上の写真だと分かりにくいのだけど、クレートとトイレを並べて置くにはサークルの長さが足りないため、やむなくクレートの後ろ部分を10cm程を開けたままにしております(^∀^;)

0507-2.jpg←こんな感じ。

サークルの上からは難なく脱出する為、上にフタをしているので、これくらいの隙間は大丈夫だろうと思っていたし、実際・・今日までは大丈夫だったのだけど。。。

◇◇◇◇◇

今日は朝から用を済ませるため外出。。
いつもの様に、結にはグリニーズを食べながら留守番をしていて貰うべく・・

私「結ちゃん。。おるすばんしといてね」
ゆ「・・・・・。」
(いつもなら、留守番=グリニーズ と分かっているので、ここで喜ぶはずなのに無表情・・)
私「るすばんは?。。る・す・ば・ん!」
ゆ「・・・・・。」
私「グリニーズは?」
ゆ「・・・・・。」

留守番の寂しさよりグリニーズの嬉しさが勝っている様で、普段は自分から2階に上がり、そして自らサークルに入るはずなのに・・・今日はどうしたんだろう?
・・などと思いながら、抱っこして2階に連れて上がると、無表情のまま・・とりあえずはクレートの中へ入ってくれた。。
グリニーズを鼻先に持って行っても臭うだけで、相変わらずの無表情。。

はてはて。。。何故なのだ。。(・・?
まぁ、大人しくサークル内に入っていてくれるなら・・と、結の目の前にグリニーズを置いて、外出。

小一時間ほどで用を済ませ帰宅すると。。。
聞こえるはずのない結の足音がし、しかもウロウロ動き回ってるのが分かる・・。
もしや・・サークルの扉を閉め忘れたのか・・?と、結の居る部屋の扉を開けると、
サークルの扉は閉まっていて屋根もそのままなのに、結は外にいる・・という不思議な状態だった。

どうやら・・クレートをサークルの入り口付近まで移動させ、クレートの後ろの隙間から脱出した模様。。。

0506-1.jpg私が出掛ける前からおかしな態度だったし・・・
それに、帰宅後の私と顔を合わすなり、放置してあったグリニーズをくわえ、嬉しそうに階段を下りて行ったし・・・
・・もしや計画的犯行?!(←まさかね・・^^;)

今までは、不格好なので新しく屋根付きのサークルを買わねば・・と、思っていたのだけど。。必要に迫られてきた様なので、そろそろ本気で買い換えを考えないといけない時期が来たのかも。。

ちなみにですが。。。
結の寝床にクレートを選んだのは、イアン・ダンバー氏の推奨によるもので、旅行などの際にも使えるなら・・と、このタイプに。。
(ま・・旅先では一切入ってくれませんけど。)

他の色んなお悩みに応じた解決方法をみるにはコチラから。
(無料会員登録の必要あり)

またまたちなみに。。ですが・・
私がしつけの際に、一番良く覗かせて貰ったのがコチラ
(私の個人的な意見ですが、こっちの方が実践しやすかった様に思います♪)
posted by kazu at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3484261
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。