2005年05月10日

おやつ作り

0510-1.jpg今日はRelax Cafe PALさんで開催された
『手作りヘルシーおやつ教室』
に参加してきました♪

あまり私的には・・こういう場への参加って得意な方では無かったのだけれど、行ってみたら結構楽しく過ごせるものなのですね(ё∀ё)

本日参加のワンちゃんは、ダックス・チワワ・シーズー・・の計10匹。。
先日、出席の最終確認のお電話を頂いた際には、トイプーも5匹参加・・とお聞きしていたのだけど、直前にキャンセルされたのか?・・トイプーは結だけだったのが、ちょっと残念。



で、今日作ってきたおやつは。。さつまいものカップケーキ♪

・・≪材料≫・・・・小カップ7個分・・・・
0510-2.jpg
薄力粉        50g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
無塩バター      10g
さつまいも(ペースト)50g
  〃  (角切り) 約20g
卵          1/2個
はちみつ       大さじ1
バニラオイル     少々
低脂肪乳       80cc
黒ゴマ        少々

1.バターと卵を室温に戻す。
2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
3.さつまいもを1cmくらいの輪切りにしてラップをし7〜8分加熱。
  ペースト場にする分→皮をむきフォークでつぶし低脂肪乳の半分を混ぜる。
  角切りにする分→少し冷めてから皮付きのままあられ切りにする。
4.ボールにバターを入れクリーム状になったらはちみつを入れ、
  泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
5.軽くときほぐした卵を少しずつ入れ泡立てる。
  バニラエッセンスと低脂肪乳の残りを入れる。
6.5に2を入れさっくりと混ぜ、ペースト状のさつまいもと
  角切りのさつまいもを入れ、練らない様に混ぜる。
7・6をスプーンでカップの7分目くらいまで入れ、ゴマをのせて
  200度に温めたオーブンで17〜20分焼く。

   出来上がり♪

ご参考までに。。小型犬には1日1個まで・・が適量なのだそうです。


・・で、ココ・・PALさんでは、かぶりモノのブームなのだそうで。。。
店内に飾る為の、結のかぶりモノ写真を撮って下さいました♪

ちょっと時期は過ぎてしまってますが・・
0510-4.jpg

0510-3.jpg


うん。なかなか♪・・・ちょっとイタイ感じがしますが・・^^;かわゆいワン♪・・(*^m^)
posted by kazu at 17:00| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜〜(^O^)
なんだかイイ感じではないですか♪
ご主人のためのお料理教室ではなく・・
結ちゃんのための教室・・ってところが・・
また憎いねぇ〜!このぉ〜〜(>∀<)ノノ(笑)

ところで、結ちゃんカット行かれたんですか?
それとも・・姉様の自作?!
メチャメチャ可愛いんですけど!!
HARUも、現在はもーモシャモシャ過ぎて・・
目の周りだけでも自力でカットしてみたい私でもあるんですが・・
やっぱ勇気がなくって^^;
旦那にも「やめとけ!」言われてます。。(TдT)

やっぱブッキーな私には無理なのかしら。。
Posted by HARUママ at 2005年05月10日 23:15
ええ。結の為にお教室♪だなんて言えなくて・・
実は、ダンナ様には内緒にしてたりします♪

結のカットは全然しておりませんのよ〜。
確かに、一昨日のモッサモサボーボーとは
ちょっと違って写ってますわよね・・^^;
でも実際はボッサボサでございまする。。

伸びてくると、チョ〜〜奥目にみえてくるし、
鬱陶しそうなので、カットしたくなりますわよね^^
目の周りだけチョビチョビ切るくらいなら
そう失敗もないだろうと思われますので、
是非トライなさってみて〜〜(^∀^)ノ

でもね。。ボサボサなのに目の周りだけスッキリさせると、
“長かった前髪を、いきなり眉毛の上まで切った人”
みたいな印象になり、ちょっぴり笑えます(>∀<)


Posted by 結ママ at 2005年05月11日 00:56
結ちゃん、超かわいいんだけど!
かぶりもの!!
買いたい!!!!!
が、風は、大人しくかぶらせないよ??
結ちゃんは、平気なのかな?
ワンコケーキ、こんなのだったら作れそうかな^_^;
もーすぐ風の誕生日なので、頑張ってみようかな〜( ..)φメモメモ
Posted by poomama at 2005年05月11日 11:24
きゃっ♪poomamaしゃん。。お越し下さったのね〜〜♪♪♪
嬉しいですぅ〜〜〜〜うるうるうる(T∀T)

結は初めてのかぶりもので
訳が分からなかったのだと思われますが。。
装着と同時にガチガチに固まってました・・(^◇^;)

ケーキね・・実際作るとメチャ簡単なので、
是非お試しあれ〜〜(*^o^)ノ
ワンちゃんは、サツマイモも好きだけど、
すりゴマの香りが好きなんだそうでしゅ。。

あ♪・・poomamaさんの炊飯器ケーキも
めっっっさ美味しそうだったんですけどぉ〜〜o(^∀^)o
また作ってみよぉ〜〜っと♪


Posted by 結ママ at 2005年05月11日 13:27
かぶりものいいな〜!
結ちゃん!かぶとすごいカワイイ(*´ェ`*)ポッ
似合ってます(´ω`*)ネー

うちのマロンにも、何か、かぶせてみようかな
(笑)

Posted by マリン&マロン at 2005年05月13日 01:38
マリンさん、こんにちは〜〜〜(^o^)ノ

かぶりもの。。ちょっとトボケた感じで、なかなか良いでしょ?!(*^^*)
機会があったらマロンくんも是非是非!!(笑)

マロンくんは、これからお洋服なんかも・・着せちゃうんですよね♪
お散歩デビューも今月末に控えてるし・・
楽しみ一杯ですね^^
カワユイお写真のUP、楽しみにしてますよぉ〜〜(^∀^)ノ
Posted by 結ママ at 2005年05月13日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3548013
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。