2005年04月27日

HARUちゃんとお出掛け

0427-1.jpgHARUちゃんのママからお誘いを受け、大阪ミナミ方面へお出掛けしてきました。

まず向かったのは南堀江にあるSHUHARIさん。(ワンコはテラス席のみ)

ずいぶんと凝ったHPで、得たい情報まで何回もクリックしないといけないので、もっとサクッと知りたい方はコチラをどーぞ♪

SHUHARIさんに到着したのは1時半頃。
テラス席は、確か。。4〜5席くらいあった様に思いますが、空いていたのはテントの無いお席のみ・・。小さい屋根はあるものの、体半分がギンギンに陽に照らされ、すっかり手の甲が日焼けしてしまった私。。
益々陽射しが強くなってくるこれからの季節は、テントのある方のお席を強くオススメします^^;

このお店は料理も美味しいし、私達は3時頃店を出たのだけど・・ずーっとほぼ満席状態で、かなりの人気店の様でした。


SHUHARIさんを後にして、向かうはHARUちゃんママの弟くんの会社。。
HARUちゃんママが用を済ませる間、HARUちゃんと結と車内で暫しの時間を過ごしたのですが・・

車の中でもお構いなしに、いつも通りの激し〜〜い遊びを
繰り広げていたHARUちゃんと結なのに。。。
0427-2.jpg


HARUちゃんママが出ていった後は、こ〜んな感じ。
0427-3.jpg
ゆ「まだなん・・?」
は「まだみたいやわ・・」
・・と、妙に神妙な面持ち・・^^;

普段から、どちらか、もしくは両方のママが居なくなると、突然遊びをストップさせるHARUちゃんと結。。ママに見守られてこその激しい遊びなのね・・(*^^*)


HARUちゃんのママが戻って、次に向かうは・・なんばパークス内のペットショップ、P2さん。
目的の商品が無かったので、結局すぐに出ちゃいましたが。。ここ、なんばパークスは、ペットはキャリーバッグに入れないと入店できないとの事。
普段いーっつもキャリーバッグ持参の私は今日に限って持って無い・・(>o<;)オ〜マイガッ!

・・で、とりあえず。。持っているバッグにギュウギュウに押し込めばなんとかなるかも・・?とチャレンジしてみると・・あらあら♪スッポリ・ピッタリ収まって、結も満更で無い様子・・(*^m^)
その時写真を撮らなかったので、自宅で再現してみました♪

結とバッグの大きさはこんな感じ。。

0427-4.jpg


スッポリ〜〜で、ご満悦〜〜♪
0427-5.jpg
物干し竿に吊してみました。。



結を我が家へ迎えた当初、住んでいたマンションがペット禁止だったため、お出掛けの際のキャリーバッグは絶対必要!!・・だったので、小さい頃からキャリーバッグに入るときは必ずおやつをあげてました。。
お陰でキャリーバッグ大好き♪になった結は、どんなバッグを見ても中に入りたがり、お散歩用の15cmくらいのでさえ、いそいそ入ろうとチャレンジ・・^^;
それはいくら何でも無理ですぜ。。結ちゃん(;≧∀≦)ノ


・・・で、なんばパークスを出た後は。。。
結構いい時間になっていたので、HARUちゃんママに送って貰って帰宅。。。HARUママ様。。ずーっと運転して貰って有り難うね〜〜(T∀T)ノ

ウチのダンナの仕事の予定がハッキリしないのでまだ未定だけれど、G.W中にもHARUちゃんファミリーとお出掛けの予定です♪


posted by kazu at 23:25| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

神戸ワイン城へ

0424-1.jpg今日は神戸市立農業公園・ワイン城に行って来ました。
私がコチラを訪れるのは、かれこれ・・・15年振りくらい。今回知らずに行ったのだけど、駐車場・入園料ともに無料になっていて驚き・・!
ワンちゃん連れの方が割といらっしゃったので、犬連れでも余り気兼ねなく過ごせるのでオススメです♪(まぁ、ワンちゃん用の施設等は全くありませんが。。のんびりするにはイイ所かと・・^^)
私達が到着したのは9:45頃。。と比較的早めだったので、園内は人気もまばらで(ホントはダメなんでしょうけど)ノーリードにして目一杯走らせる事が出来ました。
ちなみに、11時頃から人が多くなってきてたので、ノーリードにしたい方は、朝一から行かれるのがいいかと思います♪


初めて見る牛を前に、飛び跳ねながらウロウロ。。
0424-5.jpg


少しずつ慣れてきて、こんな近くに寄れるまでに・・
0424-6.jpg


牛は相当結に興味があったらしく、結が移動するとそちらの方に顔を向けてきたり、ずーっと釘付けになってたのですが・・、挙げ句の果てに柵の中で鼻息も荒々しく暴れ出したので、そそくさと退散・・(^◇^;)

園内のバーベキューテラスにて昼食を済ませた後、ワインなんとかって言うソフトクリーム(グレープ味でなかなか美味♪)を食しながら芝生で寝そべっていたら
ミニチュア・ダックスのショコラちゃんが結のところに遊びに来てくれ、いっぱい遊んで貰いました。
0424-8.jpg0424-7.jpg


ちなみに。。ワイン城ではOKでしたが、以前行った同じく神戸市立のフルーツフラワーパークでは、バーベキューテラスへワンちゃんを連れて入る事は出来ずでした。「テラスの外の木にでも繋いで置いて下さい」と言われます・(;o;)


2時頃にワイン城を後にして、「なんか、帰るにしても中途半端な時間やな〜」ってことで、
これまた15年振りくらいの六甲山牧場へ。。。

0424-3.jpg0424-4.jpg

そうだった・・・・ココは羊のウン○だらけだったんだ・・・。と思い出しても後の祭り。。
結の素足(?)で一杯踏んだあと、車で抱っこするのはちょっとイヤかも。。なんて思っていたのだけど、それ以前に、羊のウン○は美味しそうなニオイがするのか・・?結が食べたがって仕方がない・・^^;そんなの食べちゃ〜ダメダメ!!(><;)

で・・ココでは、神戸チーズのソフトクリームを頂きました♪
これもなかなか美味。。だけど、もうちょっとだけチーズ味が濃い方が良いかな・・^^;

天気も良く、気候も行楽に持ってこい・・の今日は、異常な混みぐあいでした。。
もし空いていても、斜面ばかりなのとウン○ばかりなのとで、あまりワンちゃんを連れて・・っていうには不向きな場所かも・・。


0424-2.jpg

ワイン城から六甲山牧場への道中で、三天ドッグカフェという所を発見・・!
私達はショップの方しか覗いてないけれど、カフェの方は多くのお客さんで賑わってました。
ドッグランや、周りのお散歩コースなどもあるみたい。。

◇◇◇◇◇


今日は、実はダンナとケンカの最中のため、余り会話は無かったけども。。
結の楽しそうな姿を見て、お互い心が少ぉ〜し解れた気がする・・^^;
まさに、子はカスガイ。。ならぬ、結はカスガイ だな・・と実感・・(T∀T)
結ちゃん様々です・・ほんと・・。
posted by kazu at 22:34| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

塩分について

今日届いた須崎恭彦氏のメルマガ(登録はコチラから)中に、興味深い内容の記載がありました。

心臓病だろうがなんだろうが、トータルで1%程度の塩分は全く問題は無く、
逆に、完全に塩分をカットしたら体調が悪くなる。

水分を沢山とれば、過剰なミネラルは体外に排泄されるので、
味付けには多少の注意を払うとしても、食材の塩分、ダシのことまで神経質になる必要は全くない。

・・・のだそう。。

私はてっきり『ワンコに塩分は御法度』なのかと思っていたので、ちょっとビックリ。
結のごはんを作る時も、食べさせてはいけない食材以外は、そう神経質にならなくてもいいんだ・・と思いながらも、「こんなの大丈夫なんだろうか?」と毎回ビクビクしていて、ウン○のチェックに余念がありません・・^^;


当分(もしかすると、ずっと)ドライフードは併用するつもりなので、
今日はいつも行くショップ、TOUTOU VIVANTさんへナチュラルバランスを買いに行きました。
0422-2.jpg写真は、お店の前で撮ったもの。。。
何だか、体と顔の角度が「ヒロシです・・」っぽい。。^^;

目的の品と、服(←買うつもり無かったのに・・)と、おやつを買い、
今朝は散歩に行けてなかったので、帰り道に誰も居ない児童公園でプチお散歩・・♪
0422-3.jpg


この公園には何度も来ているのだけど、結はここの砂場にあるカエルが怖いらしく、毎回ビクビクしながら砂場の周りをウロウロ・・。
写真は、尻尾を丸めながらカエルを見つめる結ちゃん。



帰宅後、TOUTOU VIVANTさんで購入したおやつ。。豚のひづめを早速あげてみたが前に(4月1日)牛のひづめをあげた時より反応が薄く、それが何なのか・・良く分かってない様だった・・^^;
0422-4.jpg0422-1.jpg

口の中に入れ噛んでいると、ツルッと滑ってポーーンと飛んで行ってしまい、その度に不満げな表情で私の顔をジーッと見つめる。。それを何度か繰り返し、途中で飽きて放置したりもしてたけど、一応は完食・・。
どうなんだろう・・。
サイズ的には牛より豚♪な気がするけれども・・・味はイマイチだったのかも・・?


そうそう。。。今日の晩ごはんの時にナチュラルバランスと手作りのおじやを別々の器に入れて結に差し出したら・・両方のニオイを嗅いで・・何と、ナチュラルバランスの方をガブリ!(T∀T)
お母さんは、ちょっとショックでした・・・・・(; _ _)
posted by kazu at 23:56| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

HARUちゃんと鶴見緑地公園

0421-2.jpg今日はHARUちゃんと鶴見緑地へ行って来ました。
以前から行こうと話しながら、延び延びになっていたドッグカフェ・カニスさんにも行けてママ達は大満足♪
0421-4.jpg







今日の待ち合わせは13時30分。時間より早めに着いたHARUちゃんママ。。。
私はというと、予定より少し出発が遅くなってしまったのと渋滞とで15分ほどの遅刻。。。
HARUちゃんとママをずいぶん待たせてしまいました・・・反省\(_ _ ;)


ランチの終了時間ギリギリだったので、少し遊ばせただけで、さっそくカニスさんへと向かう。。。
が、しかし。。。元々カニスさんにはランチメニューは無いそうです。
余りおなかが空いていないHARUちゃんのママはケーキセットを。。私はチキンピラフとアイス・チャイを注文させて頂いた。
そして今日もまた、私はそれだけでは満足出来ず、チキンピラフをもう1つ追加したい気分だった(;o;)次にお邪魔する際は、お昼は済ませてからとさせて頂こう。。^^;

0421-3.jpgカニスさんの店内にはお洋服やグッズが沢山揃っており、たまたまHARUちゃんママと私の目に付いたのが同じだったため、色違いのお洋服を購入♪
0421-9.jpg





HARUちゃんがブルーで結が赤。→
お揃いで着るととってもカワユイー(≧m≦)
今回がお揃いは初めてなのだけど、今後も少しずつ買いそろえようと誓い合ったHARUちゃんママと私でした・・♪

カニスさんでは初めて来店したワンちゃんの写真を撮って、全て保存されてました。
HARUちゃんも結も撮影して頂いたのだけど、今日は見せて貰ってない。。。ってことは、また近々見に行きたくなってしまうではないの・・^^;
カニスさんってば・・・、商売上手さんっ♪


カニスさんを後にし、再び鶴見緑地公園へ・・。
普段からたまに目にするのですが。。。
0421-6.jpg

結とHARUちゃんが交代で、同じ場所で顔から身体を地面に何度も何度も擦り付けている。。
しかもちょっと嬉しそう・・?


0421-7.jpg







0421-8.jpg

これって。。今までメスのワンちゃんのニオイのするところで、オスのワンちゃんがするものなのかと勝手に思っていたのですが・・、
この写真の後、HARUちゃんと結の仲間に入り、同じように激しく身体を擦り付けていたコーギーちゃんは、女の子だった。
って事は、その考えは違うってことになる・・・
一体何を意味しているのでしょう・・・???


いつもの通り、追いかけっこしたりじゃれ合ったり・・楽しそうな姿を見せてくれるHARUちゃんと結・・。だけどいつもの遊びより今日は控えめ・・。
0421-10.jpgなぜなら・・HARUちゃんは今日、おなかの調子が非常に悪いらしい・・。
時々辛そうなそぶりを見せ、可哀想・・(T.T)せっかく遠くまで来てくれたのにね〜。。

連休中に、互いのダンナの都合が合えば会おう・・ということで、今日はお別れ。
HARUちゃんはこの後、病院に行くのだそう。。早く元気になってね・・。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「手作りごはん」の話に変わりますが。。。
先日HARUちゃんのママを通じて、獣医師のひーさん

“手作り食は、ビタミン・ミネラルが不足しがちになりやすい”と学会で報告があった

とコメントを下さり、大変有り難く思っていたところなのですが。。
ご自身のブログで、改めて手作り食について取り上げて下さっており、
非常に分かりやすく、本の紹介なども大変参考になります。→コチラ
手作り食を考えてらっしゃる方は是非ご覧になって見て下さい・・^^



posted by kazu at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

おじや

このところ、結のごはんは毎回おじや。
参考にさせていただいてる「愛犬のための手作り健康食」に、
1ヶ月ほど掛けてシンプルなおじや〜スペシャルなおじや(+トッピング)へと段階を踏んで移行するように。。。
と記されているので、移行し初めから与えても良い食材は参考にさせて頂きつつ、私なりに若干のアレンジを加え、日々おじや作りに勤しんでいます。
・・・といっても、やっぱり毎朝毎晩作るのはちょっと大変だったりするので、

ごはん・細かく切った野菜・鶏ささみ

の、基本のおじやを多めに作り置きし、1回分を鍋に入れ、日によって素材をプラスしたり、味付けを変えたり、蒸かしたサツマイモなどをトッピングしたり・・とアレンジを加えています。
0421-1.jpgこれは、基本のおじやに
トマトとオリーブオイルで味付けしたモノ。。気分はイタリアン^^♪
ちなみに今回作り置きしてる基本のおじやに入ってる野菜は、
・ブロッコリー(めちゃくちゃ小さく切ったモノ)
・キャベツ
・人参
です。
見た目、明らかにごはん(米)が多いのですが、本当は(本によると)もっと野菜その他の割合が多い方がイイみたで、半分ずつの割合、もしくは野菜その他の方が多いくらいがイイらしいです。。

手作り食に変えてからまだ1週間・・・。
毎朝大量の目ヤニを両目に付け、日中は痒いそぶりを見せ、時には涙ボロボロ、時には目が開かない・・だったのが、2〜3日前からその殆どが気にならなくなった。。。
涙ボロボロは全くなくなり、目ヤニと痒いそぶりは殆ど無くなったのです・・♪
アレルギーだと言われた目の症状が、驚くことに少しずつ改善されてきてる様に思えてしまうのだけど。。。そんなに早く結果が現れるなんて有り得るのでしょうか・・?有り得ませんよね^^;
ごはんのお陰か、それともたまたまなのかは分かりませんが。。いずれにしても嬉しいこと・・^^
このまま、もっと良くなってくれればイイのに〜〜*^^*


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日は夕方から用があり、結には留守番して貰いダンナと共に外出。。
すっかり留守番慣れした結は、「留守番しといてね」と言うと、
一瞬寂しそうな表情をするものの、グリニーズを思い出してか・・?パァッと明るい顔になり、自ら進んで2階へ行き、ケージに入ってくれる^^
車でも留守番できるように、ちょこっとした買い物の際にはグリニーズ持参で結を連れて行き、訓練しているのですが。。。車の中ではグリニーズはそっちのけで、ただひたすら私の姿を探すばかりでチョット可哀想。。('_'、)でも、少しずつ慣れていってね・・結ちゃん。。

明日はHARUちゃん&ママと約束していたのだけど、私の方の都合で一旦ダメになった(>o<)
・・・のだけどぉ〜、やっぱり会えそう!!(*^∀^)ラララァ〜〜♪
天気が心配だけれど、また新しいカフェを開拓しに行って来ます(^^)ノ

 



posted by kazu at 23:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

西宮の友人宅へ

0419-3.jpg今日は夙川に住む友人宅へ遊びに行ってきました♪
友人の愛犬は、ワイヤーフォックステリアのTANTANくん・♂・4才。

結を連れての訪問は今回が4回目。友人宅のすぐ側まで行ったところで急に結は車内で立ち上がり「フーンフーン」と言い出した。
私の到着より、用を済ませに外出していた友人の帰宅が数分遅かったのだけど、その時も・・友人の車が見えた瞬間嬉しそうに「フーン」。。場所はともかくとして、車まで覚えてるのか・・・?と、我が子の頭の良さに惚れ惚れしてしまった私だったが。。今考えてみると、友人の車を発見した私の顔色を結は見ていたのでしょうね・・^^;うん。。きっとそーだ・・。

到着したのが12時過ぎだったので、さっそくランチを食べに繰り出した♪
友人宅のすぐ側にあり、とても雰囲気のイイPowdarさん。(ペットはテラス席のみ)
0419-2.jpg0419-1.jpg


ここはケーキ屋さんなのですが、ランチもあるということで今回訪れた私達・・・。
お店の方にランチメニューを尋ねたところ、クロワッサンサンド1種類のみ。他はデザートしか無い・・・。
思わず顔を見合わせ、
「どーする?」(クロワッサンサンドだけやったら足りひんやん・・。)
「どうしよう?」(絶対足りひんよな〜!)
「どうしよっか?」(ここ出て他の店行く?)
「どうしよ?」(出る?・・でもま。。とりあえず食べよっか?!)
と、店員さんが目の前にいらっしゃったので、()内は互いの目だけで会話しつつ、とりあえず注文させて頂いた。

結果。。。やはり足りない・・(>o<;)
ケーキを注文させていただこうかと思ったが、それでも足りないと判断し早々に店を後にした・・。
次回は食後のデザートを頂きにお邪魔しよう。。。

ラーメンかお好み焼きでも食べに行く?と友人と話しながらも、結が車で留守番出来ないので(←ずーーっと泣き叫びます)家へ戻り、友人が作ってくれた大盛りの焼きソバを食し、デザートにTSUMAGARIのケーキを頂いた♪
ほどよい満腹感に眠気が誘われ、2人と2匹でお昼寝・・・^^;

目覚めた後。。夙川沿いを散歩したのだけど、辺りは薄暗いしお友達も全然居ない・・(T.T)ちょっと昼寝が長すぎたようだ・・・。

今夜は旦那が飲み会で遅くなる為、友人宅で夕食をごちそうになってからの帰宅。。。
今日は私も結も楽しい一日だった・・♪
また近々、結と一緒にお邪魔しよう。。。(*^^*)

posted by kazu at 23:10| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

ささやかな幸せ

昨日、amazon.co.jpで注文していた 手作りごはんの本が届いた♪
注文した次の日に届けてくれるだなんて有り難い。便利な世の中になったもんだ。。。

今のところはパラパラっとしか読めてないのだけれど、食べてはいけないものを除けば、そう神経質にならなくても良さそうな感じだし、意外と簡単そう♪

犬に食べさせてはいけないものは・・・

●ネギ類(長ネギ・タマネギ・にら・ショウガ・ワケギ・らっきょう・あさつき・にんにくなど)
  ・・・中毒になる可能性アリ。
●加熱した獣骨・鶏骨・魚の硬い骨
  ・・・消化器に刺さる可能性アリ。
●塩分の多い食品(みそ汁・ラーメン・カレー・ハム・ベーコン・塩・醤油・スナック菓子など)
  ・・・塩分摂りすぎは心臓に負担がかかる
●香辛料(唐辛子・こしょう・マスタード・七味唐辛子など)
  ・・・下痢
●消化の悪いモノ(冷たい牛乳・魚の赤身・いか・たこ・カニ・エビなど)
  ・・・下痢(海草類や椎茸も消化が悪いとされているらしいが、
       須崎氏によると段階を踏んで、細かく刻めばOKなのだそうです)
●生卵の白身
  ・・・皮膚炎・疲労・結膜炎などを引き起こす可能性アリ。
●お菓子
  ・・・肥満の原因。(チョコレートは、ひどい場合は死亡することもある)
●アロエ
●じゃがいもの芽
●カフェイン
  ・・・不整脈を起こす
  
  (須崎恭彦著「愛犬のための手作り健康食」より)

本当はこういうのを引用したりするのってダメなのかな・・?なんて気がしますが。。出版社の方、著者の須崎さんゴメンナサイm(__)m



本によると、最初はおじやから(本には詳しくレシピも載っています)。。。とあったので、とりあえず今回は我流で・・昨晩はカツオ味のおじや、今朝は牛乳のおじやを作ってみました。
どちらも数種類の野菜を細かく切って、鶏のささみを少量と、ごはんを鍋に放り込むだけ。
とても簡単に出来、牛乳(←水で薄めて)のおじやはリゾットみたいで、私が味見してみても結構美味しかったし、結も今までの中で一番気に入ってくれたようだった(*^^*)

食べ終わった後、お皿を舐めて舐めて舐めまくりで、元あった場所からお皿が移動してたりするのを見ると、美味しく食べてくれたのだなぁ〜なんてちょっと幸せ感じてしまう。。。(T∀T)
0418-1.jpg何かのアレルギーかもしれない目の症状が良くなれば。。。と軽い気持ちで始めた手作りごはんだけれど、こんな風に私自身が喜びを感じるだなんて思いもしなかった。(単なる親バカなのでしょうか・・)
なんだか、今までより絆が深くなった様な。。。そんな小さな幸せを噛みしめる今日この頃なのである・・・。(やっぱり親バカ)






posted by kazu at 23:52| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

蓄犬登録と狂犬病予防注射

今日は市が行う狂犬病予防注射の最終日。
かかりつけの獣医さんのところでお願いするつもりだったけど、蓄犬登録をまだ済ませてなかったので、市の方でお願いすることに。。
昨晩、友人宅からの帰宅が2時過ぎで、二日酔い気味の旦那は出かける気全くなしだったが、
無理矢理叩き起こし、一緒に行って貰いました。だって今月私のお財布は、月半ばにして既に寂しすぎるんだもの(;o;)
登録料・手数料・注射料金 合わせて6200円。
旦那が払ってくれたので一安心♪これで残りの半月、生活出来ます。。^^;

結がウチに来る前、犬を飼う事に反対だった旦那に、
「色々掛かる費用の全ては、私のお小遣いの中から払うから!」と豪語し、
実際最初の頃はそうしていたのだけれど、今では旦那が率先して払ってくれている♪
それに大反対だった洋服代も。。。最近は旦那のお財布からになりつつある(^m^)。。イイ人♪

登録と注射を済ませ、すぐ側のカフェにて昼食をとろうと提案するも、却下された・・(T.T)
二日酔いで、カフェのメニューにある様なパスタやピラフは身体が受け付けないらしい。。

で、家に帰り、アッサリ目の食事を済ませ昼寝をした後、またまた無理矢理旦那を叩き起こしtabithaへお茶しに出かけた♪
0417-1.jpg黒とレッドのトイプーとマルチーズとコッカースパニエルの計4匹の中に結も加わらせて貰い、暫しの時間をドッグランで過ごしたのだけど、結はいつもより少し元気が無いみたい(←注射のせいらしい)。
無理をさせても可哀想なので、遊びはほどほどで切り上げ、2階のショップを覗くことにした。

パリエロ,D.F.D,Fifi&Romeoを扱ってるので、実は私の中でのtabithaの目的はココ^^;
色々試着させて頂き、その中からお気に入りを選び。。。支払いは旦那にお・ま・か・せ♪
tabithaに到着するなり、
「可愛い服があったら、買ってね!!」と強気でお願いした甲斐があった♪
これからは、この“無理矢理作戦”で行こう(≧m≦)


家に帰ってからも、やっぱり結は元気がない。。。
注射後は、元気や食欲がなくなったり、軽い発熱があったり、便が軟らかくなったりするらしい。
ちょっと熱っぽいみたいだけど、食欲はガッツリあることだし・・ま、大丈夫でしょう。。
posted by kazu at 23:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

試行錯誤

0416-2.jpg
←今朝の食後の結です。
食べ終わった後、ゲフ〜なんて言いながらのこの表情。。。ちょっぴり笑顔?*^^*

今日は初めて炒飯を作ってみたのだけど。。考えてみたら、最後に煮汁を入れて混ぜてしまうので、わざわざ炒める必要無かったのよね・・(T∀T)
それと、他のモノと混ぜるのがどうしても抵抗あったのがバナナ・・!
(結局混ぜちゃいましたが。。)
フルーツとごはんモノを混ぜるなんて、人間の食事で考えるとあり得ない事だけど、そんなのは気にしなくていいのかしら・・(^^;)他の方達はどうされてるのかなぁ〜・・・???
0416-1.jpg
で・・今日の朝ご飯はこれ→
・鶏ささみ
・キャベツ
・野菜の炒飯カツオ風味
・スクランブルエッグ
・バナナ
・ナチュラルバランス

だんだん量が多くなってしまってるのだけど、適量ってのが分からないし。。でも、ゲフ〜なんて言ってるのは多いってこと???
amazon.co.jpで頼んだ本は、2〜3日で届くらしいので、それまでの間とりあえずは量も内容も我流で・・^^;


朝ご飯を堪能した後、いつもの公園へのお散歩。
途中、初対面のレッドのトイプーちゃんと会い、飼い主さんのご夫婦と少しお話しさせて頂いた♪
結と同じ1才とちょっとの男の子で、近々去勢手術の予定なのだそうだ。。
かかりつけの獣医さんが去勢手術反対らしく、以前お願いした際には断られたのだが、余りにもマウントが激しいので再度お願いしたとの事。
会話の初っぱなから
「失礼なこと聞きますけど、去勢手術されてます?」
「手術の後の様子はどんな感じですか?」
「腰。。カクカクします?」
・・と、立て続けに聞いて来られたので、余程カクカクを気にしておられる様だった。。^^;

ちなみに。。結は手術後、全くしなくなったのだけど、友達の所のワンちゃんは毛布相手にカクカクするのが日々の日課らしい。。。

結の術後の様子をお伝えし、ご夫婦と別れていつもの公園へ。
0416-3.jpg
今日も時間が遅くお友達はダレも居なかったので、そこから5分ほど歩いて久しぶりに山の方へ行った。
少し歩くと汗ばむほど暖かく、天気もメチャクチャ良くて気持ちイイ〜〜♪
ちょうどお昼時だったので、お弁当を広げてる方達がチラホラ。。
明日も天気良さそうなので、私も何処か行きたいところなのだが・・先週土日は旅行、今日はゴルフ・・で、暫くゆっくりしてない旦那は、明日は何処へも行きたがらないだろう。。(TーT)


さてさて。。今日は友人宅へお招き頂いてるので、今からお出掛け。。
ワンちゃんの居ないお宅なので、結はグリニーズ食べてお留守番しといてね(;o;)

明日は結の狂犬病の注射に行く予定です。。。

posted by kazu at 18:45| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

行動開始!

0415-1.jpg←今日の朝ごはんはコレ♪
昨晩と殆ど代わり映えしないけど・・^^;
  ■材料■
 ・マッシュポテト
 ・鶏そぼろ
 ・トマト
 ・キャベツ
 ・アボカド
 ・人参
 ・ナチュラルバランス
・・で、あとは適当に煮汁をプラスし、グチョグチョ〜〜っと混ぜて出来上がり♪


作ってる最中に仕事に出かけた旦那が戻って来て、
(職場と家が近いのでしょっちゅう帰ってくる^^;)
マッシュポテトを指さし、
旦「コレなに?」
私「マッシュポテト♪」
旦「俺のごはんより、手が掛かってるん違うのー?!」

い・・いや、だってアンタ・・!じゃがいも嫌いじゃん!!(・・とは口にはしなかったけれど)
でも。。おっしゃる通りです。。はい。。。(*_ _)
だって、日々の食事作りは面倒で手を抜きまくりな私が・・結のごはんは、継続出来るかっていう不安はありつつも、チョット楽しくなってきちゃったりなんかするのよね(*^m^*)
それにしても、マッシュポテトごときで「手が掛かってる」と言われてしまうってのは、余程手抜きだという証拠・・(^◇^;)スビバセン

そのあと旦那は
「いいなぁ〜〜〜。。ゆーたんは(俺と違って)愛されてて。。」
との一言を残し、仕事へと向かったのだった・・・・。



ネットで注文するつもりだった手作りごはんを推奨する須崎恭彦氏の本。。近所の書店で探してみてから・・と、とりあえず昨晩は購入を一旦取り止め。。^^;

で、今日は朝の散歩の後、近所の書店を覗いてみた。
結局3件見て回ってみたのだけど、他の手作りごはんの本はあれど目的のモノは無し。。('_'、)
在庫があった数冊の本は、どれもずいぶんとオシャレで凝ったものばかり。
毎日の事なのに、こんな手の掛かるモノ私には出来ませーーんo(>o<;)o と、購入は断念し、とりあえず立ち読みだけにさせて頂いた。
やはりamazonで買うことに致します。。(v_v)
立ち読みから得た情報だと、1ヶ月くらいを掛けてドックフードから手作り食に移行するべし・・との事だった。ふむふむ。。なるほど・・。

3件目の本屋のあと、同じ敷地内にあるスーパーにて結のごはん用の食材の調達。
旦那が嫌いなせいで普段は買わないカボチャやサツマイモ等々・・合わせて二千円強を購入し、同じく敷地内にあるトリミングサロンのHeart Oneにて新しいオモチャを2つGET♪

おサルさんの手足がなんともカワユイ(≧∇≦)
0415-2.jpg



手作りごはんに話は戻りますが。。amazon内の読者のコメントを読んでいると、コメントされてる数名の方のみの意見だけれど、須崎氏と本村伸子氏とが人気を二分しており、須崎氏より本村氏の理論の方に納得させられる・・との事。
ふぅ〜〜ん。。んじゃ、須崎氏の本の後に木村氏のも読んでみよっと♪
で、両者の意見を参考にさせて頂き、ドックフードの良いところも取り入れつつ・・私なりの手作りごはんを極めてみるとしよう・・^^




posted by kazu at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

